うずしおの徒然なるままに

不定期更新です。

大さん橋まで行ってみよう

 

季節外れの暖かさということで

 

横浜の海に浮かぶ「大さん橋」までぶらぶらしましょうか。

 

f:id:uzushio_studio:20240216143010j:image

 

というわけでスタートは桜木町駅です。

 

平日なので人手は少なめかなと思いきや、まぁまぁ混んでいるではありませんか。さすが横浜

 

f:id:uzushio_studio:20240216143222j:image

 

桜木町駅から大さん橋までのバスはもちろんありますが、やはりここは徒歩で行きます。道中の景色も気になりますし

 

f:id:uzushio_studio:20240216142847p:image

駅を出てすぐ、頭上をロープウェイが爆速で赤れんが倉庫方向へ駆け抜けていきます。最近竣工したものでしたっけ。間隔もかなり短く、スキーリフト並です。



 

ちなみに桜木町駅周辺は観光地であるものの、銀行や市役所といった企業や官公庁がひしめく所だったりします。

 

 

 

うわー、すごく高いビルだなぁ。どこのビルだろ?とまじまじ見てて、ふと表記を見ると「神奈川県警本部」

 

f:id:uzushio_studio:20240216142815p:image

 

警衛の視線が痛かったですね。失礼しました。

 

 

もうそろそろ海に出るかな?というところで何やら資料館らしきものを発見

 

f:id:uzushio_studio:20240216143129j:image

 

まさかの税関! 

 

官公庁の資料館は基本的に土日は空いていないのでラッキーでした。

 

行きたくても平日はなかなか厳しいですよねぇ...

 

というわけで少し立ち寄ってみました。

 

 

 

ー内部の様子は割愛させていただきますー

 

 

(見学を終えて)

 

いやぁ。恐ろしいですよ。密輸(特に違法薬物)

 

そして、悪どいですよ。違法コピー品。

 

密輸手段といい、コピー品といいどれも巧妙です。

 

水際で防いでくださっている税関の方々には頭が上がりません。

 

紹介したいものだらけですが、是非皆様に直接足を運んで頂きたい。

 

見応えのある資料館でした👏

 

(海上保安庁の不審船資料館も是非!)

 

f:id:uzushio_studio:20240216144148j:image

 

さてさて

 

再び本日の主役(大さん橋)を目指して歩いていきますよ。

 

む?

 

f:id:uzushio_studio:20240216144504j:image

 

信号所くん!信号所くんじゃないか!

 

信号所とは、簡単に言えば船舶に対して航行に関する情報を伝える施設です。

 

出入港船舶など、船舶の通航が輻輳するエリアに設置されています。

 

 

というか...元々ここにあったっけ?

 

どうやら、元々あった信号所が庁舎移転の都合でここに移っているようです。

 

 

f:id:uzushio_studio:20240216145258j:image

 

こんなにオシャレな庁舎に設置されているとは.... さす横

 

 

 

さて、そこからもう10分ほど歩くと

 

f:id:uzushio_studio:20240216145542j:image

 

ようこそ、本日のメインディッシュです。

 

クルーズ客船が寄港するだけあって、アホほどオシャレに仕上がっています。

 

f:id:uzushio_studio:20240216150037j:image

 

景色もご覧の通り。

 

しかし悲しいかな。お船大好きな身はお船に目が移ってしまうのです....

 

f:id:uzushio_studio:20240216150249j:image


お隣の第3管区基地には国内最大級のデッカ巡視船「あきつしま」が接岸しています。

 

f:id:uzushio_studio:20240216150628j:image

 

その向こうには、能登半島地震の災害対応から帰ってきた巡視船「いず」がいます。

 

そんなところへ

 

f:id:uzushio_studio:20240216150842j:image

 

海保の測量船「はましお」が帰ってきました。

 

f:id:uzushio_studio:20240216151005j:image

 

せっせと入港作業を行う「はましお」

 

対岸の米軍基地には

 

f:id:uzushio_studio:20240216151121j:image

 

船名は不明ですが、弾薬補給艦が寄港しておりました。

 

 

そして、いつも通り忙しそうに動き回るタグボート

 

f:id:uzushio_studio:20240216151303j:image

 

こんな調子で横浜(ほぼ船)を満喫しました♪

 

では最後に国道133号の起点を貼り付けておきます。

 

f:id:uzushio_studio:20240216151452j:image

 

次はどこに行こうかな

 

 

ではでは〜